12月のそうじ計画(2023年)

掃除 掃除・片づけ
掃除
記事内に広告が含まれています。

12月に大掃除をするとき、とてもギリギリになってあわてたり、掃除しきれない部分が出てくることが多いので、今年中に掃除したい場所を書き出してみることにしました。

いつもの掃除に加えて、きれいにしたい部分をまとめました。

掃除し終わってもまた汚れたりしますが、汚れがたまっている部分を中心に、きれいにしていきたいと思います。

掃除したい場所

【台所】
・換気扇のフィルター
・ガスコンロまわり
・壁面
・シンク
・冷蔵庫

【浴室】
・排水口
・蛇口
・壁と床

【洗面所】
・水まわり
・鏡

【トイレ】
・壁
・床

【部屋】
・窓
・サッシ

【玄関】
・たたき
・シューズボックス

【ベランダ】
・掃き掃除
・鉢植えのお手入れ

【車】
・ボディー
・車内

【全体】
・整理整頓

※ PDF版の表も作りました。

まとめ

段取りよくお掃除していきたいと思います。

どの場所も同時にピカピカにするのは難しいですが、なかなか普段お掃除しきれなくて後回しになっている場所から掃除していく予定です。

掃除の関連記事

部屋が散らかる原因を考えてみる

床をきれいにすると部屋全体の印象が変わる

コメント

タイトルとURLをコピーしました