菓子パンは太る?太りやすい食べ物を考えたよ

菓子パン 体重・ダイエット
菓子パン
記事内に広告が含まれています。

偏りなく食べる方が健康に良いと言われているように、それ自体は健康に悪くないけれど、続けて食べると太りやすくなる食べ物もあります。

太りやすい食べ物は、美味しいからと、ついつい続けて食べてしまいやすいのが困った点ですね。

体質は人によって違うかもしれませんが、経験上、太りやすかった食べ物について書いていきたいと思います。

菓子パン

昼食に食べるだけでなく、おやつ代わりに菓子パンを食べることもあるかもしれませんね。疲れた時に甘いものは美味しくて元気が出るのですが、体重や体型を気にしている場合には、控えた方が良いかもしれません。

おいしいパンやさんに行くと、色々な種類のパンがあるので、何種類も食べたくなってしまうものですね。

気がつくと、ぽっちゃりしてきた、ということになりやすいです。

スイーツ

シュークリーム
シュークリーム

スイーツは、全般的に、食べすぎると太ります。

バターや油分の多いスイーツはとくに、気をつけた方が良いでしょう。

間食を控えたり、回数や量を決めておくのが良さそうです。

アイス

夏場はとくに、アイスが美味しいですね。

食べなくても支障はないけれど、気がつくと食べないと物足りなくなってしまったりします。

家の冷凍庫にあると、ついつい食べてしまうので、一度にたくさん買い置きしない方が得策かも

(関連:暑い日にエアコンなしで過ごしていたら、アイスの消費量がやたら増えた

シュークリーム

コンビニに寄った時などは、シュークリームを買いたくなることがありますね。

ちょっと小腹が空いた時に、あるいは疲れたときにご褒美として食べると美味しいですよね。

おいしいけれど、続けて食べると、中身のクリームは、太る原因になりそうです。

グラノーラ

グラノーラ
フルーツグラノーラ

朝食用にフルーツグラノーラは美味しいく、手軽に食べられます。けっこうお気に入りです。

【フルーツグラノーラ】

適度に食べるととても良いのですが、美味しいからと、小腹が空いたときにいつも食べていると、結構早い段階で顔が丸くなってしまったことがあります。

( 関連:顔から太りやすいと何だか損しているような気がする

栄養がしっかり取れるものの、グラノーラを好きなだけ食べていると、太りやすいですよ。

シリアル系の朝食が気に入っているならば、オートミールにすると、糖分や油分を添加していないのでヘルシーです。

バナナなどのフルーツと一緒に食べるとおいしいです。また、朝食をバナナにするという方法もあります。

関連記事

オートミールって美味しいの?手軽に栄養が取れて朝ごはんにおすすめ

オートミールをココアときな粉の味で作ってみたレシピ

朝食をバナナとコーヒーにして2週間ダイエットしてみました

揚げもの

油で揚げてあるので、揚げ物は太りやすいです。

とくに、衣がしっかりとついていると、衣のパン粉や小麦粉も太りやすく、さらに油衣にしっかり染み込んでいるので、カロリーが高いです。

揚げ物は美味しいけれど、何日も続けて食べないようにするのがおすすめです。

カップラーメン

適度に食べる分には問題ないですが、夜中の夜食として、おやつ代わりに食べているとしたら、太りやすくなります

夜食にラーメンは美味しいですが、カップラーメンを家に買い置きしていると、気軽に食べられてしまうので、食べ過ぎてしまうかもしれませんね。

(関連:頭を使うとお腹が減る 夜食にたべたいものは?

ただし、非常食としてもとても便利なので、非常用にも取っておきたいところですね。

まとめ

太りやすいものに挙げたのが、甘いものが多くなってしまいましたが、これは、食の好みによるかもしれませんね。

菓子パン、スイーツ、フルーツグラノーラなどは、実際によく食べている時にぽっちゃりしてしまった記憶があります。

忙しいと、手軽に手に入るこれらの食品にすることが増えるのではないでしょうか。

野菜やお肉をバランスよくとっていきたいですね 。

甘いものが苦手な人は、揚げ物や塩辛いものに注意が必要かもしれません。

いずれにしても、適度に食べるのには問題ないので、毎日食べたり、満腹になるまで詰め込むことをしないようにすれば、急に太ったりしにくくなると思いますよ。

ダイエットの関連記事

太りやすい習慣とは?

太ったな、と感じる瞬間

ぽっちゃりの人は美味しいものを知っている

コメント

タイトルとURLをコピーしました