休日のおうち時間の過ごし方

集合写真 ブログ
集合写真
記事内に広告が含まれています。

連休があると、旅行などをするチャンスになりますが、外出するよりも、家でゆっくりしたり、普段はできない片付けや大掃除、衣替えなどをするのにも良いチャンスですね!

平日は仕事や学校で忙しいとしても、ゴールデンウィークやまとまった連休があると、集中して家のことに取り組めます。

とくに、5月や秋は気候が良いので、作業もしやすいです。

混雑したところが苦手な人は、おうちで過ごす方がリフレッシュできるかもしれませんね。

(関連して、「ゴールデンウィークに混まないところはあるか?」の記事もどうぞ。)

今回は、インドア派のゴールデンウィークの過ごし方について案を出してみたいと思います。

家のメンテナンスをする

掃除機
掃除機

日常にする掃除だけでなく、家もメンテナンスする必要があります。

修理が必要な部分を直したり、大掃除したり、片付けをしたり、草むしりをしたりと、家を見回してみると、することがいろいろと見つかることでしょう。

快適な部屋にするには、手間もかかりますね。

部屋のイメージを変えるために模様替えをしたり、電化製品や家具を新しく買ったり、不要になったものを思い切って処分したりするのに、休日はぴったりのタイミングです。

部屋の模様替え

カーテン
カーテン

家具の位置を変えたり、カーテンやラグを変えることで、部屋の雰囲気が変わります。

配置を変えるだけでも、部屋が広く使えるようになったり、居心地が良くなったりするので、すぐに引っ越したりリフォームを考える前に、まずは部屋の模様替えを試してみるのがおすすめです。

家具の位置をずらすと、ホコリがたまっていたりするので、同時に掃除ができます。

終わってみると、部屋の空気もきれいになったように感じることでしょう。

新しい家具や電化製品を買う

家電店
家電店

ゴールデンウィーク中に、新しい家具や家電、生活雑貨を見に行くという過ごし方もあります。

家具屋さん、家電のお店、雑貨屋さんなどに実際に行って、ショッピングをするのも楽しいですね。

お店に出かけるとなると、人混みに出かけて行くことにもなりますが、これでインドア派と言ってもいいか迷いますが、おうちの環境を整えるための外出なので、インドアっぽいかもしれませんね。

人混みが苦手な人は、ネットショッピングがおすすめです。ゴールデンウィーク中に届くかどうかは、ショップごとに違うので、確認しておくと良いですね。

(関連して、「楽天市場で久しぶりに買い物をしたらクーポンもらえたよ!」の記事もどうぞ。)

ワイヤレススピーカーは、大きなオーディオセットがなくても、スマホやタブレットにつなげて聴けるので、部屋で場所を取らず、コンパクトできるところが良いですよ。

不用品の処分

片付けには、要らなくなった物の処分も欠かせない作業です。

「これを捨てて良いだろうか?」

と考えるのも体力と気力が必要ですし、時間もそれなりにかかります。

時間と気持ちに余裕ができるゴールデンウィークにぴったりな作業ですね。

捨てることの関連記事

CDや本、ゲームなどは、買い取りサービスを利用すると、ちょっとしたお小遣いにもなりますし、家もすっきりするので、おすすめです。

発売から新しいもの、汚れやキズがなくて状態の良いものの方が、高い値段で買い取ってもらいやすいですよ。

【ネットで買い取りの申し込み】

古本、CD、DVD、ゲーム買取のもったいない本舗

大掃除

掃除
掃除

片付いている家の人は、大掃除をすることもできます。

窓ガラス、エアコンのフィルター、台所のレンジや換気扇周りなどの油汚れなど、平日には掃除しない部分をきれいにすると、気持ちがいいですね。

大掃除は年末にしている人も、ゴールデンウィークだとちょうど5ヶ月ほど経っているので、次の年末までの中間のような時期になります。

そろそろ汚れがたまってきている部分もあるので、真夏になって暑くて作業しにくくなる前のこの時期は大掃除に向いています

年末にせずに、ゴールデンウィークの時期に大掃除をすることもできるかもしれませんね。

ただし、気候が良いので、お出かけしたい人は、大掃除している時間がないので、年末にしておいたほうが遊びに行きやすいですね!

大掃除の関連記事

衣替え、洗濯

シーズンが変わって、冬物でまだ洗っていないものを洗濯し、衣替えするのにも向いている季節です。

オシャレ着やダウンコートなどのおうちクリーニングは、いつもの洗濯とは違う作業なので、まとまった時間があるのゴールデンウィークにぴったりです。

天気が良いと、早く乾くので、洗濯しやすいですね。

オシャレ着洗いには、ハイベックがおすすめです。

すすぎ一回で良く、短時間で洗えるのに汚れ落ちもよく、服が傷みにくいです。

【ハイベック】

草むしり、庭木の剪定

庭がある人は、草むしりや剪定作業という大仕事もあります。

夏に向けて、そろそろ草も伸びてきます。

茂ってしまう前に、一度お庭のお手入れができると安心ですね。

ガーデニング、家庭菜園

お花や野菜や果実などの世話をするという過ごし方もあります。

家の敷地内という、近い場所だとしても、屋外での作業になると、アウトドアな感じになってきますね。

5月くらいに夏野菜の苗を植えたりするとちょうどいい場合もあります。

植物は生きていて伸びる時期が限られているので、5月のゴールデンウィークがちょうどいいなら、この時期を逃すと待ってはくれません。

ガーデニングや家庭菜園のお世話は、季節を感じられる分野ですね。

ガーデニングの関連記事

田植えや畑作業

家族や親戚のお手伝いで、この時期に田植えや畑作業の手伝いをするのが毎年恒例の行事かもしれませんね。

家の行事ということで、インドア派のくくりに入れてしまいましたが、かなりのアウトドアな作業です。

家エンターテイメントを楽しむ

エンターテイメント
エンターテイメント

テレビの特別番組では物足りないないという人は、家で映画やドラマやスポーツや音楽を楽しむこともできます。

また、家に友人たちを招待して、ホームパーティーをするのも楽しいですよ。

映画

最近では、レンタルDVDのお店まで行かなくても、オンライン配信のレンタルや、ネット配信のサービスがあるので、選択肢が多くなっていますね。

レンタルショップが遠いなら、オンライン上で注文すると便利ですね。

お店の場合、借りたい作品が貸出中になっている可能性がありますが、オンラインでのデータ式だと、品切れがないところが良いですね。

【動画配信サイト】

U-NEXT

音楽

ゆっくり音楽を聴くこともできますし、片付けや掃除の作業をしながら聴くと作業がはかどるかもしれませんね。

いろんな曲を聴いてみるのも新鮮ですね。

また、お出かけでドライブに行く時にも、音楽があると雰囲気が出て楽しいですよ。

アマゾンのプライム会員になると含まれている、アマゾンプライムミュージックという音楽ストリーミングサービスがあります。

【アマゾン公式サイト】

Amazon

漫画、コミック

家でゆっくりと漫画を読むという過ごし方もあります。

面白い漫画に当たったら、時間が経つのを忘れてしまいそうですね。

【まんがサイト】

お得な100円レンタル実施中!漫画読むならRenta!

ホームパーティー、オンラインで会食

友人たちと休みの日が合えば、自宅で一緒に食事をしたりして過ごすこともできます。

コロナ対策として、zoomなどを利用して、オンラインお茶会やオンライン飲み会などにすることもできます。

家だとリラックスできますし、話も盛り上がるかもしれませんね!

お客さんの関連記事

まとめ

連休中にすべてはできないかもしれませんが、アウトドアの行事と組み合わせて、おうちでの楽しみと両方することもできるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました