春にやせたいと思う理由

春 体重・ダイエット
記事内に広告が含まれています。

一年の中でも、春の時期はとりわけ、

「やせたいな〜」

と思うことが多いタイミングだと思います。

春になると、新学期や就職、異動などで、新しく出会う人が増えますし、入学式などの行事で人に会うことも増えます。

気持ちを切り替えて、新しい活動に取り組んだりするのに向いている季節ですね。

また、冬が終わり、着る服装も薄着になってくるので、体系が気になったりするようになるからです。

「ちょっと太ったかも…」と思うことが多くなります。

※ 体重の関連記事

太ったな、と感じる瞬間

太り始めるまでには時間がかかる

春の時期に、初めて出会う人には、この時の印象が大きく後まで続くことがあります。それで、春にやせていると、太っている人という印象を与えずに済むかもしれません。

今回は、春の時期にやせると良い理由についてまとめたいと思います。

体を軽くして動きやすくしたい!

春

実際に困るのが、太り過ぎとしまうと、動きが鈍くなったり、これまでの服が似合わなくなったり、キツくて入らなくなります。

結局、買い直しが必要になったりします。

階段を上るときに、以前よりも自分の体が重くなって、負荷がかかっているように感じたら、少し体重を減らした方がよいのかもしれませんね。

ひとつの目安になります。

それで、もし、ちょうど良い(やせ過ぎではない)くらいの体重だと、自分でも体が軽くなって動きやすくなることでしょう。

このように、見た目だけではなく、体調や気分の調子も良くするのが、理想的な体重の調整の仕方だと思います。

体重を多めから、少し減らせると、気分もリフレッシュできますね!

春の時期は、新年度になって、仕事などが忙しくなったり、新しい仲間と一緒に仕事をするようになったりして、いつもよりもストレスがかかりやすい状況になるので、体調を整えておきたいところです。

第一印象を良くしよう

接客
接客

人は、第一印象が良いほうが、何かとおトクなことが多いです。

まだ話したことがなくても、見た目で判断されていることもよくあります。

見た目で目指すのは、好感が持てる感じ、というのが良いと思います。

見た目の印象を良くするためのダイエット

努力しても背は伸び縮みできませんし(若い人は伸びるかもしれませんが)、顔の作りも変えることはできません。

変えることができるとしたら、姿勢と表情、メイクや服装、話す内容、性格なのだと思います。

よく知り合う前は、会話の内容も性格もまだわからず、見た目の印象が強いので、「太った人」と覚えられてしまうかもしれませんね。

「最初に、太った人だという印象を持たれないようにするためのダイエット」という明確な目標があると、達成しやすくなると思います。

性格や仕事のスキルはもっと重要

春のダイエットは、けっこう、

「新しい環境で出会う人に、最初の印象が、太っていると思われないようにしたい!」

という理由かもしれませんね。

もちろん、見た目よりも性格や内面のほうが長期的にみるともっと重要です。

新しく出会うときには、体型の印象もいくらかあるとは思いますが、長期的には、仕事のスキルや人柄の良さやユーモアのほうが大切になってきます。

ちょっとぽっちゃりしていても、面白い人や、仕事ができる人は好かれたり、一目置かれます。

見た目だけにこだわらず、仕事のことやユーモアを磨いていきたいものです。

(関連:ぽっちゃりの人は美味しいものを知っている

春の服がキツくならないために

クローゼット
クローゼット

「春の服を取り出して、着ようと思ったらキツくて困った」

という経験がある人も多いかもしれませんね。

冬は、寒いのでたくさん食べて体力をつけようとするのですが、春になってみると、思っていたよりも太っていることがあります。

春の服を着る前に、ちょっと前もって体重を調整していきたいですね。

冬の寒さが厳しくても、「急に温かくなったな〜」という日があったりしますので、あまりのんびりしていられませんね!

春の服は、きれいな色で好きな時期なのですが、意外とすぐに夏がやってきてしまいます。

春服を着るタイミングを逃さないようにしましょうね!

健康診断に備えて体重を戻したい

体重計
体重計

春になると、学校や会社、あるいは市区町村の健康診断が行われるところが多いです。体重の項目は、毎年測定されますね。

出来るだけ体調のコンディションを良く整えたいものです。

冬の期間に太りすぎた場合には、健康診断の時期に向けて、適正体重に戻すように、少しずつ気をつけられるかもしれませんね。

日頃の健康状態をチェックするためのものなので、健康診断の日だけ良ければいいというものではないですが、定期的にチェックすることの意味は大きいですよ。

毎年、健康を意識する良いきっかけになると思います。

健康診断の関連記事

まとめ

春は、あっという間に過ぎてしまうことが多いです。

冬の寒いのが苦手なので、温かくなるこの季節は嬉しいのですが、急に温かくなるというのも、体調を崩しやすくなりますので、皆さんもどうぞ気をつけてくださいね。

美味しいものも食べつつ、健康的なちょうど良い体重をキープしたいですね!

※ おすすめ記事

夏の方が痩せやすい?暑くて食欲がなくなるからかも

ビュッフェスタイル(バイキング)で太る人と痩せる人

ぽっちゃりの人は美味しいものを知っている

コメント

タイトルとURLをコピーしました