コーン缶を使ったコーンポタージュスープの作り方

コーンスープ グルメ・レシピ
コーンスープ
記事内に広告が含まれています。

コーンスープとパンは、朝食や昼食のメニューにしたい時がありますね。

温めるだけだったり、お湯をかけて作るコーンスープもありますが、コーン缶を使っても比較液簡単にコーンスープを作ることができてしまいます。

コーン缶は、粒そのままのもの、ペースト状少し粒が残ったペースト状というように、大きく分けて3種類ほど形状があります。

家にミキサーがあれば、粒ごとのコーン缶を牛乳と一緒にミキサーにかければ、ペースト状にできます。

もし、家にミキサーがなくても、ペースト状あるいは、半ペースト状のコーン缶を選べば、自宅でもコーンポタージュが作れます。完全にペースト状になっていないコーン缶を使うと、コーンのツブ感もいくらか楽しめますよ。

材料

・コーン缶 1つ

・牛乳 250ml

・コンソメスープの素 1個

作り方

鍋にペースト状あるいは半ペースト状のコーン缶の中身を入れます。

空になったコーンの缶に7−8分目くらいの牛乳を量り、加えます。

全体を混ぜて、コンソメスープの素を1個入れ、溶かします。

全体に沸騰して温まったら完成です。

クリーミーな食感にしたい場合

粒タイプのコーンを牛乳と一緒にミキサーにかけてから、ザルなどで粒を濾すと、クリーミーな食感になります。

または、ペースト状のコーン缶を選びます

コクを出したいときには、少し生クリームを加えるか、バターを加えます。

あっさりしたいときには、少し水を加えても良いです。

牛乳の量は、お好みで増やしたり減らしたりできます。

思ったより簡単にできる

基本的に、コーン缶を使うと本格的な作り方に感じますが、牛乳とコンソメスープの素を入れて温めるだけなので、簡単に作れます。

他に味を加えなくても、コーンスープの味になりました。

多少牛乳の量が増減しても、それなりのコーンスープができて、失敗しにくいと思います。

牛乳を使うので、長く加熱したまま放置すると、吹きこぼれたり、鍋の底が焦げついたりしやすいことには、注意が必要です。

コーンスープと合わせて食べたいもの

朝食
朝食

食パンのトーストや、バターロール、フランスパンなどと一緒に食べると美味しそうですね。

もう少したくさん食べれそうであれば、フルーツやサラダ、目玉焼きなどがセットだとさらに豪華になりますね。

休日の朝ごはんなどにもおすすめの一品です。

朝食の関連記事

まとめ

コーンスープは、コーン缶から自分で手作りできるので、コーン缶と牛乳とコンソメスープの素があれば試してみてもいいかもしれませんね。

思った以上においしく簡単にできました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました