朝ごはんにできるメニューのアイディアを集めてみました

朝食 グルメ・レシピ
朝食
記事内に広告が含まれています。

朝に何を食べたい気分かどうか考える時間と余裕がないこともあるので、朝ごはんメニューの一覧を作ってみました。

毎朝、定番メニューが良い人もいれば、同じものが続くと飽きてしまう人もいます。

季節や体調に合わせて、メニューを変えたり、アレンジしたりできるかもしれませんね。

また、お客さんが泊まったときに、どんな朝ごはんを準備したら良いか、良いアイデアが欲しくなりますね。

朝起きたてからパワー全開で料理しなくていいような、メニューのレパートリーもいくつかあると安心です。

パンメニュー

トースト

フレンチトースト

バターロール

クロワッサン

フランスパン

菓子パン

サンドウィッチ

パンケーキ、ホットケーキ

スコーン

食パンのトースト以外にも、バターロール、クロワッサン、フランスパンなどにすることもできます。

美味しいパンを焼いてくれるベーカリーに行くと、朝食に食べたくなるパンが見つかりそうですね。

ふつうの食パンでも、フレンチトーストにするなどのアレンジをするだけでお洒落に、美味しくなります。

自宅で手作りのパンケーキを食べるのもいいですね。スコーンの場合、慣れてしまえばそれほど難しくないので、朝食にすることもできますが、ティータイムのおやつにする人も多いと思います。

※ 関連 スコーンの作り方

卵メニュー

卵

目玉焼き

ゆで卵

オムレツ

スクランブルエッグ

キッシュ

卵の料理にもいろいろなバリエーションがありますね。

野菜メニュー

野菜
野菜

サラダ

野菜スープ

コーンスープ

新鮮な生野菜のサラダでさわやかな朝ごはんに、野菜スープにすると体の内側から温まって1日がスタートできそうですね。

ごはん

ごはん
ごはん

白いごはん

おにぎり

おかゆ

卵入りおかゆ

チキンライス

オムライス

ごはん系の朝食もいいですね。しっかり朝ごはんを食べたという満腹感が得られやすいと思います。

ごはんに合うおかず

味噌汁

卵焼き

納豆

ふりかけ

梅干し

しそ昆布

お茶漬け

朝はシンプルに、ごはんに梅干し、ふりかけ、納豆などで、ササッと食べることもできますね。

白ごはんだけだと、たくさんたべるのは難しくても、ご飯に合うおかずも色々な種類があるので、ごはんのともを何か選ぶと、ご飯がすすみますね。

付け合わせを少し変えるだけで、飽きにくくもなります。

お餅メニュー

お餅
お餅

きなこ餅

おぜんざい

パック切り餅を使うと、お餅のメニューも簡単に作れます。

特に冬の季節におすすめです。

シリアル系

グラノーラ
フルーツグラノーラ

コーンフレーク

フルーツグラノーラ

オートミール

クラッカー

手軽に用意できるところが魅力的です。朝から火を使わなくてよいと片付けもしやすいですね。

関連記事

オートミールって美味しいの?手軽に栄養が取れて朝ごはんにおすすめ

オートミールをココアときな粉の味で作ってみたレシピ

フルーツ

リンゴ
リンゴ

りんご

バナナ

キウィ

みかん

オレンジ

グレープフルーツ

ぶどう

季節のフルーツにすると、用意しやすいですね。迷ったらリンゴにすることが多いです。

好みで選ぶといいと思います。

スムージー

フルーツや野菜のブレンド

スムージーの関連記事

小松菜とバナナとりんごのグリーンスムージーの作り方

ヨーグルト

ヨーグルト

ヤクルト

ヨーグルトの関連記事

R1ヨーグルトを手作りしてみました

カスピ海ヨーグルトは常温で増やせる

組み合わせの例

パンと組み合わせやすいもの

サラダ

フルーツ

卵料理

ヨーグルト

など

シリアルと合わせやすいもの

フルーツ

ヨーグルト

牛乳

豆乳

など

前日の晩のおかずや、お弁当の残りが朝食になることも

実際のところ、朝昼晩の3食分を毎回全部こだわったメニューにするのは大変です。

日常生活の中では、前日の夜ごはんのおかずを食べたり、お弁当のおかずと同じものをちょっとつまんで朝食にすることもあります

ちょっと余分に作れば、朝ごはんに食べられますね。

簡単メニューも取り入れれば、朝ごはんへの負担が減らせるかもしれませんね。

関連記事

朝の身支度を早くするためのコツは?

お客さん用のメニュー

トーストとサラダと目玉焼きなどにすると、一般的な感じがしますが、人によっては、朝はコーヒーだけとか、朝バナナダイエット中で、バナナだけで良かったり、ビスケットやシリアルで簡単に済ませたい人もいます。

また、ごはん派の人もいるので、まずは「朝食に何を食べたいか」、あるいは「普段何を食べているか」を聞いてみると良いと思います。

まとめ

朝食になりそうなものを挙げてみましたが、これ以外でもアイディア次第で、いろんなメニューがあるでしょう。

まとめてみただけでも、けっこういろんな種類のものを食べたりしているんだな、と思いました。

美味しいものを食べるのは、楽しいですものね!

レシピの関連記事

チョコレートクッキーの作り方 

夏にお家で食べる昼ごはんの定番メニュー

コメント

タイトルとURLをコピーしました